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  • No : 5511
  • 公開日時 : 2020/01/24 16:54
  • 更新日時 : 2024/10/21 12:27
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イオンウォレットログイン時のSMS/お電話によるご本人さま確認について教えてください。

回答

アプリ「イオンウォレット」では、セキュリティの観点からSMS/お電話によるご本人さま確認を行っております。

ご本人さま確認が必要となるケース

  • イオンウォレットに初めてログインされた時
  • 前回イオンウォレットにログインした際のIDと異なるIDでログインされた時
  • 前回イオンウォレットを利用した端末と異なる端末に同一IDでログインされた時
  • 前回の認証手続きから一定期間経過した場合
  • 普段利用されている端末でログインされた場合でも、ご本人さま確認のお手続きが必要となる場合がございます。

ご本人さま確認のお手続き方法は、下記をご参照ください。

下記手順は、ご本人さま確認画面が表示されてからのご案内となります。

 

お手続き方法

 

■手順1
ご本人さま確認画面にて<進む>をタップしてください。

 

■手順2
携帯電話番号をご登録いただいている場合、SMSによる認証・お電話による認証のいずれもご利用が可能です。

SMSによる認証の場合

  • <認証番号送信>をタップいただくと認証番号の入力画面が表示されますので、受信したSMSに記載されている認証番号をご入力のうえ、<認証>をタップしてください。

 

お電話による認証の場合

  • <電話で認証する>をタップいただくと、認証用の電話番号が表示されます。
    ご登録電話番号よりおかけいただき、<認証完了>をタップしてください。

携帯電話番号を登録していない(固定電話番号のみ登録している)場合

<電話で認証確認する>をタップいただくと、認証用の電話番号が表示されます。
ご登録の固定電話番号よりおかけいただき、<認証完了>をタップしてください。

携帯電話番号を登録したい場合

マイナンバーカードとアプリ「イオンウォレット」がインストールされたスマートフォンを使用して、暮らしのマネーサイトから電話番号の登録・変更が可能です。
詳しくは下記FAQをご参照ください。
FAQ:登録している電話番号がすべて利用できず、SMS/お電話によるご本人さま確認ができない場合はどうすればいいですか。 

本人認証時に表示される電話番号を現在利用していない場合

マイナンバーカードとアプリ「イオンウォレット」がインストールされたスマートフォンを使用して、暮らしのマネーサイトから電話番号の変更が可能です。
詳しくは下記FAQをご参照ください。
FAQ:登録している電話番号がすべて利用できず、SMS/お電話によるご本人さま確認ができない場合はどうすればいいですか。 

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よくあるご質問