スマートフォンでマイナンバーカードを読取る際は、下記をご確認のうえお試しください。
読取り時の注意
- スマートフォン、マイナンバーカードをケースから取り出してください。
- 充電ケーブルやイヤホンなどのケーブルを取り外してください。
- スマートフォンとマイナンバーカードをぴったりとあててください。
- 読取りに5秒以上かかる場合があります。読取りが完了するまでお待ちください。
- 金属製の机の上では読取りにくい、読取れない場合があります。
なお、上記をご確認いただいてもマイナンバーカードを読取れない場合は、下記をご参照ください。
イオンカード申込み時の「マイナンバーカードとアプリで本人確認」
署名用電子証明書パスワードが間違っている
- ご入力いただいた署名用電子証明書パスワード(6~16桁の英数字)に誤りがないかご確認ください。
イオンウォレットにログインしている
- ログイン状態の場合、正常に読取れない場合がございます。一度イオンウォレットをログアウトしてから再度お試しください。
なお、マイナンバーカードで本人確認をせず、カードをお申込みいただくことが可能です。
マイナンバーカードで本人確認ができない場合や、マイナンバーカードをお持ちでない場合は、「本人確認方法を選択」の項目にて<その他の方法で本人確認する>を選択してお進みください。
ご登録情報変更時のマイナンバーカードによる本人認証
署名用電子証明書パスワードが間違っている
- ご入力いただいた署名用電子証明書パスワード(6~16桁の英数字)に誤りがないかご確認ください。
イオンカードの登録情報とマイナンバーカードの登録情報が一致していない
- イオンカードとマイナンバーカードの登録情報が一致していない場合、認証できません。
また、以下の場合はマイナンバーカードによるご本人さま確認がご利用いただけないことがあります。
- お名前に旧字体(國など)や外字が含まれている
- ミドルネームを登録している
- マイナンバーカード登録情報の変更については、お住まいの市区町村窓口にお問い合わせください。