ワンタイムパスワード認証手続きが完了できない主な原因と対処方法は下記をご参照ください。
よくある事例(6件)
ワンタイムパスワードの有効期限が切れている
- ワンタイムパスワードの有効期限は、「ワンタイムパスワードご案内」のメール受信後10分間でございます。
メールが受信されない場合は、手動でメールの送受信(更新)をお試しください。また、迷惑メールに振り分けられていないかもあわせてご確認ください。
- メールは<ワンタイムパスワードの送信>項目の【送信】ボタンを押下した後、即時にご登録のメールアドレス宛に送信されます。
- 「ワンタイムパスワード」を複数回受信されている場合は、最新の「ワンタイムパスワード」をご入力ください。
ワンタイムパスワードが実際に使用しているメールアドレスとは別のメールアドレスに送信されている
メールを確認するためにワンタイムパスワード入力画面を閉じている
- 「ワンタイムパスワードの送信」項目の<送信>ボタンを押した後、画面がワンタイムパスワード入力画面に遷移されます。表示されているワンタイムパスワードの入力画面で、「戻る」ボタンや「閉じる」ボタンを選択しないでください。入力画面が消え、再度初めから認証手続きが必要となります。
ワンタイムパスワードの入力画面を閉じずにメールを確認する方法を案内しております。こちら よりご参照ください。
入力したワンタイムパスワードが誤っている
- メールに記載のワンタイムパスワード(6桁の半角数字)と一致しているかご確認ください。
メールに記載のワンタイムパスワードと一致しているかご確認ください。
- 入力されたワンタイムパスワードの前後に「スペース(空白)」などが入っていないかご確認ください。
画面が固まったり、通信エラーが起こっている
- 画面が真っ白になったり、くるくると回る表示のまま動かない場合や、エラー文言が表示された場合は、下記の可能性がございます。
- ワンタイムパスワード認証画面上で再読み込みをしている
- ブラウザの<戻る><進む>ボタンで画面を移動している
- 通信環境が悪い場所で使用している
- 端末の自動入力機能を利用してワンタイムパスワードを入力している
お心当たりがある場合は、再度ログインしていただき、ワンタイムパスワード認証手続きをお試しください。
アカウントがロックされている
- 一定回数以上、認証に失敗した場合は、下記のエラーメッセージが表示され、イオンスクエアメンバーIDが無効となります。
無効となったIDのご利用再開はできません。(ロックは解除できません。)
ほかにお持ちのIDでログインいただくか、改めてイオンスクエアメンバーID新規登録のお手続きをお願いします。
イオンスクエアメンバーID新規登録はこちら
ワンタイムパスワード認証のお手続き手順につきましては、下記の動画でもご案内しております。あわせてご確認ください。