• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2996
  • 公開日時 : 2019/02/04 14:05
  • 更新日時 : 2024/01/31 14:57
  • 印刷

クレジットカードの利用をキャンセル(返品)した場合の返金方法や返金時期について教えてください。

回答

クレジットカードのご利用分をキャンセル(返品)された場合の返金方法や返金時期については、下記をご参照ください。

返金方法について

クレジットカードのご利用をキャンセル(返品)された場合、ご利用先から返金処理された金額は同一のお支払い方法のご利用残高へ充当いたします。

  • 1回払いご利用分を返品(キャンセル)された場合、1回払いのご利用残高に充当されます。
  • 返金額が充当可能なご利用残高を上回り、差額が発生した場合はご登録口座へ返金いたします。

 

なお、ご利用先からの返金データが到着次第、アプリ「イオンウォレット」や暮らしのマネーサイトのご利用明細にて返品分の明細をご確認いただけます。

返金明細の記載例

 

  • 上記は、「ご利用期間の締め日より前にキャンセル(返品)した場合」のイメージとなります。
     締め日を過ぎた場合は、「ご利用明細」ページの請求月を変更してご確認ください。
  • キャンセル(返品)分を含め、ご利用先からの正式な売上計上を確認次第、ご利用明細へ掲載しております。
     売上計上の到着には数日~数週間かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 一度ご購入された場合、すぐにキャンセルされてもご利用明細に記載される場合があります。

 

毎月の利用明細の確認方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:毎月の利用明細を確認する方法を教えてください。 

返金時期について

ご利用先からの返金データが到着するタイミングにより、返金時期が異なります。

 

①ご利用期間の締め日より前にキャンセル(返品)した場合

前月11日から当月10日の期間中にご利用およびキャンセルされ、返金データが当社に到着した場合は、翌月の支払日のご請求額から差し引きさせていただきます。

 

■毎月の締め日の期間内にキャンセル(ご返品)された場合の一例

  • 取消しデータ到着日はご利用先によって、お時間がかかり前後する場合がございます。
  • 2日が金融機関休業日の場合は翌営業日にお引落としとなります。

 

②ご利用期間の締め日を過ぎてからキャンセル(返品)した場合

前月11日から当月10日の期間のご利用を当月11日以降にキャンセルされ、返金データが当社に到着した場合、翌月の支払日に一旦お引落としした後、翌々月の支払日のご請求額から差し引きさせていただきます。

  • 返金処理された金額は、同一のお支払い方法のご利用残高へ充当いたします。(1回払いご利用分の返金額は、1回払いのご利用残高に充当されます。)
  • 返金額が充当可能なご利用残高を上回り差額が発生した場合や、翌々月のご請求額がない場合は、2日から20日までにご登録口座への返金となります

 

■毎月の締め日を過ぎてからキャンセル(ご返品)された場合の一例

  • 取消しデータ到着日はご利用先によって、お時間がかかり前後する場合がございます。
  • 2日が金融機関休業日の場合は翌営業日にお引落としとなります。

 

③ご利用期間の締め日より前にキャンセル(返品)したが、当社への返金データ到着が締め日を過ぎた場合

前月11日から当月10日の期間のご利用と同期間内にキャンセルされたものの、返金データが締め日を過ぎてから当社に到着した場合、翌月の支払日に一旦お引落としした後、翌々月の支払日のご請求額から差し引きさせていただきます。

  • 返金処理された金額は、同一のお支払い方法のご利用残高へ充当いたします。(1回払いご利用分の返金額は、1回払いのご利用残高に充当されます。)
  • 返金額が充当可能なご利用残高を上回り差額が発生した場合や、翌々月のご請求額がない場合は、2日から20日までにご登録口座への返金となります

 

■毎月の締め日期間内に返品したが、ご利用店舗からの取消しデータが10日を過ぎてから当社に到着した場合の一例

  • 取消しデータ到着日はご利用先によって、お時間がかかり前後する場合がございます。
  • 2日が金融機関休業日の場合は翌営業日にお引落としとなります。

 

<ご注意事項>

  • ご利用明細にキャンセル(返品)のご案内が掲載されない場合は、カードをご利用された店舗へお問い合わせください。
  • ショッピングのご利用分と当該キャンセル(返品)分の金額が同じ、または上回る場合は、ご利用明細にキャンセル(返品)分を記載されない場合がございます。
  • ご返金をご確認いただけない場合は、過去の請求金額へ充当されている可能性がございますので過去の利用明細をご確認ください。
    FAQ:過去の利用明細を見たいのですがどこで確認できますか。 

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

回答について「もっとここが知りたかった」などのご意見があればお聞かせください。

よくあるご質問