カードご利用通知サービスをご設定いただいている場合、カードご利用の都度、ご利用内容をアプリ「イオンウォレット」のプッシュ通知でお知らせします。
ご利用の覚えがない場合は下記事例をご参照のうえ、カードのご利用控えや決済完了メール、購入履歴等をご確認ください。
<お知らせ>
「イオンカード」などを装い、カード番号等のお客さま情報を詐取する不審なメールの被害拡大を受け、ご利用通知サービスにつきましては、2024 年7月1日(月)10時以降順次「メール」での通知案内を終了し、「イオンウォレットのプッシュ通知」のみでのご案内にサービス内容を変更させていただきました。
- 7月2日(火)5時以降に届いた「カード利用のお知らせ」メールは当社からお送りしたものではありません。
<プッシュ通知イメージ>
【お知らせ】ご利用通知サービスの内容変更についてはこちら
ご利用内容に覚えがない場合
- ご利用通知のご案内内容は、確定前の情報(速報)となります。ご利用先名をはじめ、正式なご請求内容につきましては、ご利用先から当社へご利用情報が届き次第(通常2~14日後)、暮らしのマネーサイトやアプリ「イオンウォレット」のご利用明細へ反映されますので、数日経ってからご確認をお願いします。
ご利用明細のご確認方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:毎月の利用明細を確認する方法を教えてください。
ご利用日時に覚えがない場合
- 各種アプリやサブスクリプション・公共料金など一部のお支払いでは、カードのご利用がない夜間などの時間帯に通知される場合がございます。
- ネットショッピングや一部加盟店で利用された際、ご利用から遅れて通知される場合がございます。
- 返品などでご利用店舗がご利用金額を訂正する処理を行った場合、ご利用タイミングとは別日時で通知される場合がございます。
- 家族カードを追加発行いただいており、本会員さまがご利用通知サービスに登録されている場合は、家族カードご利用分も本会員さま宛へ通知されます。
ご家族さまのご利用分ではないかご確認ください。
- ご利用通知にはカード番号の下4桁を記載しておりますので、あわせてご確認ください。
返品(キャンセル)した商品のご請求が発生している場合
- 商品を購入した店舗によっては、一度ご利用代金をご請求した後に払い戻しされるケースがあるため、ご利用通知が届く可能性がございます。
- 返品(キャンセル)された場合、「-〇〇円」とマイナス表示にて金額が通知されます。
アプリ「イオンウォレット」のプッシュ通知ではなく、メールでご利用通知を受信した場合
- カードご利用通知サービスにつきましては、2024年7月1日(月)10時以降、「メール」での通知案内を終了し、「イオンウォレットのプッシュ通知」のみでのご案内にサービス内容を変更させていただきました。
- 上記変更後、「メール」でのご利用通知は配信されません。
<不審なメール・SMSを受信した場合>
現在、イオンカード・イオンフィナンシャルサービス・イオン銀行などを装い、お客さま情報を入力させようとする不審なメール・SMSが、当社カードをお持ちでない方も含めて、送信される事例が確認されています。
当社では、お客さまの個人情報(カード番号など)についてメールで問い合わせたり、回答をお願いしたりするようなことはありません。
お客さま情報の入力が求められるなど不審な点がある場合は、メールに記載されているURLはクリックせずメールを削除してください。
- 万が一不審なメール・SMSを受取った場合は、開封せずに速やかに削除してください。
- 不審なメール・SMSを開封した場合でも、文中に記載されたリンクはクリックせず速やかに削除してください。
- 誤ってリンクをクリックした場合でも、お客さま情報の入力はしないようにしてください。
下記ページにて、当社からお送りするメールアドレスやSMSの配信番号、不審なメールの事例をご案内しておりますのでご確認ください。
イオンカードからお送りするメールアドレスやSMSの配信元電話番号はこちら