• No : 25956
  • 公開日時 : 2024/02/15 13:59
  • 更新日時 : 2024/05/10 17:09
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利用した覚えのない利用明細について調査を依頼する方法を教えてください。

回答

利用した覚えのない利用明細に関する調査のご依頼は、アプリ「イオンウォレット」や暮らしのマネーサイトより受け付けております。
お手続き方法は、下記をご参照ください。

  • メールまたはアプリのプッシュ通知でカードのご利用通知(ご利用通知サービス)が届いた場合、ご利用先名などの正式なご請求内容は、通常2日~14日後に、暮らしのマネーサイトやアプリ「イオンウォレット」のご利用明細へ反映されます。
    ご利用明細の反映後にご請求内容をご確認いただき、ご利用に覚えがない場合はご利用明細の調査をお申込みください。
  • お客さまよりいただくお問い合わせの中には、お客さま自身のご利用であるケースが多くございます。
    お問い合わせの前に、下記ページ内の「よくある事例」や「お問い合わせの多いご利用先一覧」をご確認ください。
    利用した覚えのない請求について 
  • 一部対象外カードがございます。対象外カードについては下記FAQをご参照ください。
    FAQ:利用明細に関する調査の受付対象外カードを教えてください。 

 

※画像はすべてイメージです。

イオンウォレットでのお手続き方法

 

 

■手順1
イオンウォレットにログイン後、ホーム画面(ご請求金額表示)の請求金額をタップしてください。

  • または、ホーム画面下部のメニューボタンをタップ後「カード・口座」の<利用明細>をタップしてください。

 

■手順2
画面下部の<利用覚えのない明細について>をタップし、<不正利用明細の調査依頼>を選択してください。

 

 

■手順3
「対象のクレジットカードの所在」にて、該当する項目を選択しチェックを入れてください。

  • <手元にない(紛失した)>を選択された場合は専用ダイヤルでの受付となりますので、表示されたお問い合わせ先までご連絡をお願いします。

 

■手順4
「ご利用先一覧の事前確認」にて、現在のご状況をプルダウンメニューから選択してください。

 

■手順5
「同意いただく事項」にて、各項目についてご確認のうえチェックをいれていただき、同意をお願いします。

 

■手順6
「対象カードの再発行について」と「お客さまのご状況について」にて、該当する項目を選択しチェックを入れてください。

 

■手順7
「ご希望の連絡先電話番号」を入力のうえ、<明細選択へ>をタップしてください。

 

■手順8
調査を依頼する明細を選択し、<確認へ>をタップしてください。

 

■手順9
内容をご確認のうえ、<申込み>をタップしてください。

暮らしのマネーサイトでのお手続き方法

■手順1
暮らしのマネーサイトへログイン後、メニューより<ご利用明細>を選択してください。

 

■手順2
画面下部の<不正利用明細の調査依頼>を選択してください。

 

■手順3
「対象のクレジットカードの所在」にて、該当する項目を選択しチェックを入れてください。

  • <手元にない(紛失した)>を選択された場合は専用ダイヤルでの受付となりますので、表示されたお問い合わせ先までご連絡をお願いします。

 

■手順4
「ご利用先一覧の事前確認」にて、現在のご状況をプルダウンメニューから選択してください。

 

■手順5
「同意いただく事項」にて、各項目についてご確認のうえチェックをいれていただき、同意をお願いします。

 

■手順6
「対象カードの再発行について」と「お客さまのご状況について」にて、該当する項目を選択しチェックを入れてください。

 

■手順7
「ご希望の連絡先電話番号」を入力のうえ、<明細選択へ>を選択してください。

 

■手順8
調査を依頼する明細を選択し、<確認へ>を選択してください。

 

■手順9
内容をご確認のうえ、<申込み>を選択してください。

調査結果のご連絡について

調査には3ヶ月~半年程度のお時間をいただく場合がございます。 調査結果が判明次第、書面またはお電話にてご連絡させていただきますので、お待ちください。

  • 調査を申込みされたご利用明細については通常通りお引落としをさせていただきますが、調査の結果、不正利用と認められたあとにご返金いたします。
  • 返金手続きに際し申請書を送付させていただく場合がございます。申請書が届いた場合、必要事項をご記入のうえご返送をお願いいたします。申請内容によっては、調査結果判明後から返金までに半年~1年程度お時間がかかる場合がございますのでご了承ください。

 

<ご注意事項>

  • 購入された商品名やご利用内容の詳細について、当社でお調べすることができません。
    具体的なご利用内容についてご不明な場合はお手数ですが、お客さまより直接、ご利用先へお問い合わせください。
  • ご利用内容に関しての確認は、ご本人さまからのお問い合わせのみとするご利用先が増えております。
    ご利用先によっては当社で調査を承ることができず、該当するお問い合わせ窓口 (電話番号やウェブサイトのURL)へのご案内のみとさせていただく場合がございます。
  • 暮らしのマネーサイトのメンテナンス中はご利用いただけません。メンテナンス終了後にお手続きください。