暮らしのマネーサイトまたはイオンウォレットでご登録情報を変更する際、ご本人さま確認として「SMS(ショートメッセージサービス)による認証」もしくは「お電話による本人認証」が必要となります。
ご登録電話番号を全て利用しておらずご本人さま確認ができない場合は、イオンウォレットでマイナンバーカードをスキャンして認証することでご本人さま確認が可能です。
下記手順は、ご本人さま確認画面が表示されてからのご案内となります。
暮らしのマネーサイトでの変更手続き方法(スマートフォン)
■手順1
ご本人さま確認画面下部の「マイナンバーカードによる認証」をタップしてください。
■手順2
認証の流れについてのご案内をご確認いただき、「イオンウォレットの有無」にて<インストールしている>を選択のうえ、「認証にすすむ」をタップしてください。
■手順3
イオンウォレットを起動後、画面の案内に沿って署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の大文字英数字)入力し、マイナンバーカードの読取りを実施してください。
■手順4
イオンウォレットでマイナンバーカードの読取りが正常に完了しましたら、WEBブラウザの暮らしのマネーサイトの画面に戻り、<認証結果を確認する>をタップしてください。
■手順5
認証完了後、<お手続きへ>をタップしてください。
■手順6
電話番号をご入力いただき、<確定>をタップしてください。
暮らしのマネーサイト(パソコン)での変更手続き方法
■手順1
ご本人さま確認画面下部の「マイナンバーカードによる認証」を選択してください。
■手順2
認証の流れについてのご案内をご確認のうえ、画面に表示されたQRコードをスマートフォンにて読取ってください。
※「QRコード®」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
■手順3
イオンウォレット起動後、画面の案内に従って署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の大文字英数字)を入力し、マイナンバーカードの読取りを実施してください。
■手順4
イオンウォレットでマイナンバーカードの読取りが正常に完了しましたら、パソコン(暮らしのマネーサイト)の画面で<次へ>を選択し、<認証結果を確認する>を選択してください。
■手順5
認証完了後、画面に沿って電話番号をご変更ください。
イオンウォレットでの変更手続き方法
■手順1
ご本人さま確認画面下部の「マイナンバーカードによる認証」をタップしてください。
■手順2
「認証にすすむ」をタップしてください。
■手順3
画面の案内に沿って署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の大文字英数字)をご入力いただき、マイナンバーカードの読取りを実施してください。
■手順4
マイナンバーカードの読取りが正常に完了しましたら、<お手続きへ進む>をタップしてください。
■手順5
認証完了後、<お手続きへ>をタップしてください。
■手順6
電話番号をご入力いただき、<確定>をタップしてください。