• No : 450
  • 公開日時 : 2020/09/10 07:25
  • 更新日時 : 2024/11/12 15:50
  • 印刷

カードに登録している住所・電話番号の照会・変更方法を教えてください。

回答

カードに登録している住所・電話番号の照会・変更方法は、下記をご参照ください。

照会方法

暮らしのマネーサイト・アプリ「イオンウォレット」よりご確認いただけます。

暮らしのマネーサイト

■手順1
暮らしのマネーサイトにログイン後、メニュー内の「各種お手続き・登録変更」を選択してください。
暮らしのマネーサイトへのログインはこちら 

  • イオンウォレットをご利用の場合でも、同一のイオンスクエアメンバーIDとパスワードでログインいただけます。

■手順2
「お客さま情報の照会・変更」の<ご登録情報の照会・変更>を選択し、ご確認ください。

  • ご本人さま確認のため、カード有効期限とセキュリティコードの入力が必要です。

イオンウォレット

■手順1
イオンウォレットにログイン後、ホーム画面下部のメニューボタンをタップしてください。

  • イオンウォレットのログイン時にご本人さま確認ができず、電話番号を変更できない場合は、暮らしのマネーサイトよりマイナンバーカードを使用して変更のお手続きが可能です。
    上記「暮らしのマネーサイトでの住所・電話番号変更方法」より手順をご確認のうえ、お試しください。

■手順2
メニュー画面最下部の<ご登録カード情報>をタップいただき、<ご登録情報の照会・変更>よりご確認ください。

  • ご本人さま確認のため、カード有効期限とセキュリティコードの入力が必要です。

変更方法

お持ちのカードによって、それぞれお手続き方法が異なりますので、下記をご参照ください。

イオンカード・イオンカード(WAON一体型)

暮らしのマネーサイト、アプリ「イオンウォレット」、テレホンアンサー(自動音声応答サービス)よりお手続きいただけます。

  • 暮らしのマネーサイト・イオンウォレットでご登録情報を変更する際、ご本人さま確認として「SMS(ショートメッセージサービス)による認証」もしくは「お電話による本人認証」が必要です。
    詳しくはこちら 
  • イオンウォレットのログイン時にご本人さま確認ができず、電話番号を変更できない場合は、暮らしのマネーサイトよりマイナンバーカードを使用して変更のお手続きが可能です。
    下記「暮らしのマネーサイトでの住所・電話番号変更方法」内の「ご本人さま確認(SMS/お電話)で表示された登録電話番号を現在利用していない」をご確認のうえ、お試しください。

 

 

 

暮らしのマネーサイトでの住所・電話番号変更方法

■手順1
暮らしのマネーサイトにログイン後、メニュー内の「各種お手続き・登録変更」を選択してください。
暮らしのマネーサイトへのログインはこちら 

  • イオンウォレットをご利用の場合でも、同一のイオンスクエアメンバーIDとパスワードでログインいただけます。

■手順2
「お客さま情報の照会・変更」の<ご登録情報の照会・変更>を選択してください。

  • ご本人さま確認のため、カード有効期限とセキュリティコードの入力が必要です。

 

■手順3
「電話番号」の<変更>を選択し、「SMS(ショートメッセージサービス)による認証」もしくは「お電話による本人認証」のお手続き後に、変更を希望する電話番号をご登録ください。
本人認証のお手続きについて詳しくはこちら 

ご本人さま確認(SMS/お電話)で表示された登録電話番号を現在利用していない場合

マイナンバーカードをお持ちの場合は、イオンウォレットでマイナンバーカードをスキャンして認証することで、電話番号の変更が可能です。

  • マイナンバーカードの登録電話番号と、変更希望の電話番号が一致していない場合はご利用いただけません。

マイナンバーカードをお持ちの場合

下記手順は、ご本人さま確認画面が表示されてからのご案内となります。

 

暮らしのマネーサイト(スマートフォン)での変更手続き方法

■手順1
ご本人さま確認画面下部の「マイナンバーカードによる認証」をタップしてください。

 

■手順2
認証の流れについてのご案内をご確認いただき、「イオンウォレットの有無」にて<インストールしている>を選択のうえ、「認証にすすむ」をタップしてください。

 

■手順3
イオンウォレットを起動後、画面の案内に沿って署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の大文字英数字)入力し、マイナンバーカードの読取りを実施してください。

   

 

■手順4
イオンウォレットでマイナンバーカードの読取りが正常に完了しましたら、WEBブラウザの暮らしのマネーサイトの画面に戻り、<認証結果を確認する>をタップしてください。

 

■手順5
認証完了後、<お手続きへ>をタップしてください。

 

■手順6
電話番号をご入力いただき、<確定>をタップしてください。

▲先頭へ戻る

暮らしのマネーサイト(パソコン)での変更手続き方法

■手順1
ご本人さま確認画面下部の「マイナンバーカードによる認証」を選択してください。

 

■手順2
認証の流れについてのご案内をご確認のうえ、画面に表示されたQRコードをスマートフォンにて読取ってください。

※「QRコード®」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

■手順3
イオンウォレット起動後、画面の案内に従って署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の大文字英数字)を入力し、マイナンバーカードの読取りを実施してください。

   

 

■手順4
イオンウォレットでマイナンバーカードの読取りが正常に完了しましたら、パソコン(暮らしのマネーサイト)の画面で<次へ>を選択し、<認証結果を確認する>を選択してください。

 

■手順5
認証完了後、画面に沿って電話番号をご変更ください。

▲先頭へ戻る

マイナンバーカードをお持ちでない・認証できない場合

所定のお手続き用紙をご請求のうえ返送いただくか、イオンカードコールセンターへお問い合わせいただき、電話番号の変更手続きを行ってください。

  • ご利用のカードによっては、イオンカードコールセンターへお問い合わせいただきましても、お手続き用紙での変更をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

暮らしのマネーサイトからの資料請求はこちら 

テレホンアンサー(自動音声応答サービス)での資料請求はこちら

STEP1

固定電話の場合

携帯電話・スマートフォンの場合

ショートカットキーをご利用いただくと、ガイダンスの途中でも各種サービスメニューへ移行できます。

  • カードをお手元にご準備ください。操作の方法は簡単です。音声案内に従って操作をしてください。 番号はゆっくり正確に押してください。
  • 一部電話機では操作できない場合がございます。
  • 間違い電話が増えています。おかけ間違いにご注意ください。
  • テレホンアンサーでは他にもさまざまなメニューをご利用いただけます。詳しくはこちら 

STEP2

「0」を入力

STEP3

ご希望のショートカットキーを入力ください。

2721#

  • 住所変更用紙ご請求

272#

  • 氏名変更など、諸届変更用紙ご請求

STEP4

音声案内に従って完了

  • ご登録電話番号の変更は、「住所変更用紙」をご請求ください。
  • お手続き用紙は、お申込み後約1~2週間でクレジットカードのご登録住所へお届けいたします。

イオンカードコールセンター(受付時間 9:00~18:00 年中無休)はこちら

  • ナビダイヤルは、公衆電話や非通知設定されている端末からはおかけいただけません。
    お客さまのお電話番号を通知しておかけ直しください。

▲先頭へ戻る

イオンウォレットでの住所・電話番号変更方法

 

■手順1
イオンウォレットにログイン後、ホーム画面下部のメニューボタンをタップしてください。

 

 

  • イオンウォレットのログイン時にご本人さま確認ができず、電話番号を変更できない場合は、暮らしのマネーサイトよりマイナンバーカードを使用して変更のお手続きが可能です。
    上記「暮らしのマネーサイトでの住所・電話番号変更方法」より手順をご確認のうえ、お試しください。

 

■手順2
メニュー画面最下部の<ご登録カード情報>をタップいただき、<ご登録情報の照会・変更>よりお手続きください。

  • ご本人さま確認のため、カード有効期限とセキュリティコードの入力が必要です。

 

 

■手順3
「電話番号」の<変更>を選択し、「SMS(ショートメッセージサービス)による認証」もしくは「お電話による本人認証」のお手続き後に、新しい電話番号をご登録ください。
本人認証のお手続きについて詳しくはこちら 

▲先頭へ戻る

テレホンアンサー(自動音声応答サービス)での変更用紙請求方法

STEP1

固定電話の場合

携帯電話・スマートフォンの場合

ショートカットキーをご利用いただくと、ガイダンスの途中でも各種サービスメニューへ移行できます。

  • カード番号の入力が必要になるため、カードをお手元にご準備ください。操作の方法は簡単です。音声案内に従って操作をしてください。 番号はゆっくり正確に押してください。
  • 一部電話機では操作できない場合がございます。
  • 間違い電話が増えています。おかけ間違いにご注意ください。
  • テレホンアンサーでは他にもさまざまなメニューをご利用いただけます。詳しくはこちら 

STEP2

「0」を入力

STEP3

ご希望のショートカットキーを入力ください。

2721#

  • 住所変更用紙ご請求

272#

  • 氏名変更など、諸届変更用紙ご請求

STEP4

音声案内に従って完了

▲先頭へ戻る

イオンカードセレクト・イオンデビットカード

イオン銀行インターネットバンキングや、イオン銀行店舗にてお手続きいただけます。
お手続き方法についてはこちら (イオン銀行のホームページへ遷移します)

  • イオン銀行インターネットバンキングやイオン銀行店舗でお手続きいただいた後、イオンカードへのお届けは不要です。
    イオン銀行側での手続き処理完了後、クレジットカードの登録情報も自動的に変更されます。
  • イオンウォレットや暮らしのマネーサイトへの反映には数日お時間がかかります。

荘銀イオンカード・とりぎんイオンカード・福銀イオンカード・三重銀イオンカード

アプリ「イオンウォレット」や暮らしのマネーサイトではお手続きいただけません。
お手数ですが、各金融機関にてお手続きをお願いします。

東北電力生協カード

アプリ「イオンウォレット」や暮らしのマネーサイトではお手続きいただけません。
お手数ですが、下記電話番号へご連絡ください。

<東北電力生協代表番号>

022-268-7150
営業時間 10:00~16:00(平日のみ)

新潟県生協カード

暮らしのマネーサイトまたはイオンウォレットよりお手続きいただけます。
ご変更手順は、上記「イオンカード・イオンカード(WAON一体型)」をご参照ください。

なお、ご変更手続き後に新潟県生協事務局までご変更された旨のご連絡をお願いします。

上記以外のカード

上記「イオンカード・イオンカード(WAON一体型)」と同様の手順でお手続きをお願いします。