• No : 31426
  • 公開日時 : 2025/01/16 09:30
  • 更新日時 : 2025/01/16 12:08
  • 印刷

携帯電話番号が利用できない(未登録)のため、イオンウォレットログイン時のご本人さま確認ができません。

回答

ご登録の携帯電話番号を現在利用していない、もしくは携帯電話番号が未登録のため、イオンウォレットのログイン時にご本人さま確認ができない場合、暮らしのマネーサイトよりマイナンバーカードを使用して電話番号をご変更いただけます。

マイナンバーカードをお持ちでない場合は、所定のお手続き用紙でのご変更が可能です。

 

それぞれのお手続きについては、下記をご参照ください。

マイナンバーカードをお持ちの場合

お手続きに必要なもの

  1. イオンウォレットをインストールした、マイナンバーカードの読取りに対応したスマートフォン
  2. マイナンバーカード
  3. マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の大文字英数字)
    • マイナンバーカードの署名用電子証明パスワードをお忘れの場合は、住民登録のある市区町村窓口へお問い合わせください。

 

暮らしのマネーサイトでの変更手続き方法

■手順1
暮らしのマネーサイトにログイン後、メニュー内の「各種お手続き・登録変更」を選択してください。
ログインはこちら 

 

■手順2
「お客さま情報の照会・変更」の<ご登録情報の照会・変更>を選択してください。

  • ご本人さま確認のため、カード有効期限とセキュリティコードの入力が必要です。

 

■手順3
「電話番号」の<変更>を選択してください。

 

■手順4
ご本人さま確認画面が表示されますので、確認画面下部の「マイナンバーカードによる認証」をタップしてください。

 

■手順5
認証の流れについてのご案内をご確認いただき、「イオンウォレットの有無」にて<インストールしている>を選択のうえ、「認証にすすむ」をタップしてください。

 

■手順6
イオンウォレットを起動後、画面の案内に沿って署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の大文字英数字)入力し、マイナンバーカードの読取りを実施してください。

   

 

■手順7
イオンウォレットでマイナンバーカードの読取りが正常に完了しましたら、WEBブラウザの暮らしのマネーサイトの画面に戻り、<認証結果を確認する>をタップしてください。

 

■手順8
認証完了後、<お手続きへ>をタップしてください。

 

■手順9
認証完了後、画面に沿って電話番号をご変更ください。

マイナンバーカードをお持ちでない場合

所定のお手続き用紙をご請求のうえ返送いただくか、イオンカードコールセンターへお問い合わせいただき、電話番号の変更手続きを行ってください。

  • ご利用のカードによっては、イオンカードコールセンターへお問い合わせいただきましても、お手続き用紙での変更をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

暮らしのマネーサイトからの資料請求はこちら 

テレホンアンサー(自動音声応答サービス)での資料請求はこちら

STEP1

固定電話の場合

携帯電話・スマートフォンの場合

ショートカットキーをご利用いただくと、ガイダンスの途中でも各種サービスメニューへ移行できます。

  • カードをお手元にご準備ください。操作の方法は簡単です。音声案内に従って操作をしてください。 番号はゆっくり正確に押してください。
  • 一部電話機では操作できない場合がございます。
  • 間違い電話が増えています。おかけ間違いにご注意ください。
  • テレホンアンサーでは他にもさまざまなメニューをご利用いただけます。詳しくはこちら 

STEP2

「0」を入力

STEP3

ご希望のショートカットキーを入力ください。

2721#

  • 住所変更用紙ご請求

272#

  • 氏名変更など、諸届変更用紙ご請求

STEP4

音声案内に従って完了

  • ご登録電話番号の変更は、「住所変更用紙」をご請求ください。
  • お手続き用紙は、お申込み後約1~2週間でクレジットカードのご登録住所へお届けいたします。

イオンカードコールセンター(受付時間 9:00~18:00 年中無休)はこちら

  • ナビダイヤルは、公衆電話や非通知設定されている端末からはおかけいただけません。
    お客さまのお電話番号を通知しておかけください。