• No : 22547
  • 公開日時 : 2023/09/27 10:02
  • 更新日時 : 2024/09/02 16:37
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「マイナンバーカードによるご本人さま確認ができませんでした」と表示されました。

回答

「マイナンバーカードによるご本人さま確認ができませんでした」と表示された場合、お手続きにより原因や対処方法が異なります。

詳細は下記をご参照ください。

イオンカード申込み時の「マイナンバーカードとアプリで本人確認」

署名用電子証明書パスワードが間違っている

イオンウォレットにログインしている

  • ログイン状態の場合、正常に読取れない場合がございます。一度イオンウォレットをログアウトしてから再度お試しください。

ご氏名に旧字体や外字・ミドルネームが登録されている

  • 旧字体(國など)や外字が含まれていたり、ミドルネームを登録している場合、マイナンバーカードによるご本人さま確認がご利用いただけないことがあります。
    • マイナンバーカード登録情報の変更については、お住まいの市区町村窓口にお問い合わせください。

なお、マイナンバーカードで本人確認をせず、カードをお申込みいただくことも可能です。

マイナンバーカードで本人確認ができない場合や、マイナンバーカードをお持ちでない場合は、「本人確認方法を選択」の項目にて<その他の方法で本人確認する>を選択してお進みください。

ご登録情報変更時のマイナンバーカードによる本人認証

署名用電子証明書パスワードが間違っている

イオンカードの登録情報とマイナンバーカードの登録情報が一致していない

  • イオンカードとマイナンバーカードの登録情報が一致していない場合、認証できません。
    • マイナンバーカード登録情報の変更については、お住まいの市区町村窓口にお問い合わせください。

ご氏名に旧字体や外字・ミドルネームが登録されている

  • 旧字体(國など)や外字が含まれていたり、ミドルネームを登録している場合、マイナンバーカードによるご本人さま確認がご利用いただけないことがあります。
    • マイナンバーカード登録情報の変更については、お住まいの市区町村窓口にお問い合わせください。

ご登録電話番号を現在利用していない・認証ができない場合

所定のお手続き用紙をご請求のうえ返送いただくか、イオンカードコールセンターへお問い合わせいただき、電話番号の変更手続きを行ってください。

テレホンアンサー(自動音声応答サービス)での資料請求はこちら

STEP1

固定電話の場合

携帯電話・スマートフォンの場合

ショートカットキーをご利用いただくと、ガイダンスの途中でも各種サービスメニューへ移行できます。

  • カードをお手元にご準備ください。操作の方法は簡単です。音声案内に従って操作をしてください。 番号はゆっくり正確に押してください。
  • 一部電話機では操作できない場合がございます。
  • 間違い電話が増えています。おかけ間違いにご注意ください。
  • テレホンアンサーでは他にもさまざまなメニューをご利用いただけます。詳しくはこちら 

STEP2

「0」を入力

STEP3

ご希望のショートカットキーを入力ください。

2721#

  • 住所変更用紙ご請求

272#

  • 氏名変更など、諸届変更用紙ご請求

STEP4

音声案内に従って完了

  • ご登録電話番号の変更は、「住所変更用紙」をご請求ください。
  • お手続き用紙は、お申込み後約1~2週間でクレジットカードのご登録住所へお届けいたします。

 

イオンカードコールセンター(受付時間 9:00~18:00 年中無休)はこちら