お電話(自動音声)での本人認証ができない場合、下記より対処方法をご確認ください。
- ご本人さま確認用の電話番号が変更となりました。アプリ「イオンウォレット」からお手続きの際に「ご本人さま確認用の電話番号は、移転のため番号が変わりました」とガイダンスが流れる場合は、イオンウォレットをアップデートのうえ、再度お手続きをお願いいたします。
アップデート方法はこちら
よくある事例(8件)
「イオンカードのご本人さま確認の認証に失敗いたしました」とガイダンスが流れた
- 下記の可能性がございます。
- 認証制限時間(10分)以内にお手続きをされていない
- 050から始まる「IP電話」を利用されている
- IP電話サービスをご利用の場合、ダイヤル番号を先頭に付けて発信していただく必要がございます。
ダイヤル番号については契約している電話会社へお問い合わせください。
- 登録電話番号以外からお手続きをされている
- 「お電話での本人認証」の画面に表示される登録の電話番号(末尾2桁のみ表示)からお電話をおかけください。
現在利用していない電話番号が登録されている
「一定時間が経過しました」とエラーが表示された
- ご登録の電話番号から「認証用の電話番号」へ10分以内にお電話をおかけいただく必要がございます。有効期限が切れてしまった場合は、お手数ですが、再度ホーム画面よりお手続きをお願いします。
電話を切らず通話中に「認証完了」ボタンを押した
- 通話中に「認証完了」ボタンを押した場合認証ができません。電話を切ってから「認証完了」ボタンを押してください。
- 認証用電話番号へおかけいただき、音声アナウンスで「イオンカードのご本人さま確認が完了しました。電話をお切りいただいた後、画面の<認証完了>ボタンを押してください。ご利用ありがとうございました。」と流れてから電話をお切りください。
画面を閉じてしまった
- 認証用電話番号へお電話をおかけいただく際、お手続き画面は閉じずにそのまま操作いただく必要があります。一度画面を閉じてしまった場合は、お手数ですが、再度ホーム画面よりお手続きをお願いします。
家族カード会員のイオンスクエアメンバーIDでログインした
- 家族カード会員さまの場合、本人会員さまの登録の電話番号での認証になります。
お手数ですが、本人会員さまとご一緒にお手続きをお願いします。
- イオンマークのカードを複数枚お持ちの場合は、他にお持ちのイオンマークのカードで登録の電話番号が表示される場合があります。
誤った電話番号へかけてしまった
- 「お電話での本人認証画面」に表示されている「認証用の電話番号」におかけいただく必要があります。画面に表示されている電話番号を確認いただき、再度正しい認証用の電話番号におかけください。
上記のいずれにも該当しない場合