• No : 27991
  • 公開日時 : 2024/06/10 11:54
  • 更新日時 : 2024/09/26 11:07
  • 印刷

イオンカード申込み時の「マイナンバーカードとアプリで本人確認」について教えてください。

回答

カードお申込み時にお手持ちのスマートフォンでマイナンバーカードを読取っていただくことで、ご本人さま確認ができるサービスです。
マイナンバーカードご登録情報(氏名・性別・生年月日・住所)の自動入力をご利用いただけます。

  • マイナンバーカードのご登録情報が最新でない場合、ご利用いただけません。
  • 一部「マイナンバーカードとアプリで本人確認」をご利用いただけないカードがございます。
  • 「マイナンバーカードとアプリで本人認証」をご利用される場合、「店頭受取サービス」はご利用いただけません。
  • マイナンバーカードで本人確認ができない場合や、マイナンバーカードをお持ちでない場合は、「本人確認方法を選択」の項目にて<その他の方法で本人確認する>を選択してお進みください。

お手続きに必要なもの

お手続き方法

スマートフォン・パソコンでのお手続き方法は下記をご参照ください。

 

 

スマートフォンからカードを申込む場合

■手順1
下記のカード一覧ページよりご希望のカードをお申込みください。
カード一覧 

 

■手順2
カードの発行方法をご選択後、「本人確認方法を選択」にて<①マイナンバーカードとアプリで本人確認する>を選択後、<次へ進む>をご選択ください。

  • カード発行方法の選択項目が表示されないカードもございます。

 

 

■手順3
<認証にすすむ>をご選択ください。

 

■手順4
イオンウォレットを起動後、画面の案内に沿って署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の大文字英数字)をご入力いただき、マイナンバーカードの読取りを実施してください。

   

 

 

■手順5
イオンウォレットでマイナンバーカードの読取りが正常に完了しましたら、WEBブラウザの暮らしのマネーサイトの画面に戻り、<認証結果を確認する>をご選択ください。

 

  • 暮らしのマネーサイトの認証結果確認画面を閉じてしまった場合や、認証結果確認画面をご確認いただけない場合は、あらためて最初からカードをお申込みください。
  • マイナンバーカードで本人確認ができない場合や、マイナンバーカードをお持ちでない場合は、「本人確認方法を選択」の項目にて<その他の方法で本人確認する>または<他の方法で本人確認する>を選択してお進みください。

 

■手順6
認証完了後<お手続きへ>を選択し、画面に沿ってカードお申込み手続きをお願いします。

 

パソコンからカードを申込む場合

■手順1
下記のカード一覧ページよりご希望のカードをお申込みください。
カード一覧 

 

■手順2
カードの発行方法をご選択後、「マイナンバーカードで本人確認」にて<マイナンバーカードとアプリで本人確認する>をご選択ください。

  • カード発行方法の選択項目が表示されないカードもございます。

 

■手順3
認証の流れについてのご案内をご確認のうえ、画面に表示されたQRコードをイオンウォレットをインストールしたスマートフォンで読取ってください。

 

■手順4
イオンウォレット起動後、画面の案内に従って署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の大文字英数字)をご入力いただき、マイナンバーカードの読取りを実施してください。

   

 

 

■手順5
イオンウォレットでマイナンバーカードの読取りが正常に完了しましたら、パソコン(暮らしのマネーサイト)の画面で「マイナンバーカードとアプリでの本人認証が完了した」にチェックをし、<次へ>ご選択ください。

 

  • 暮らしのマネーサイトの認証結果確認画面を閉じてしまった場合や、認証結果確認画面をご確認いただけない場合は、あらためて最初からカードをお申込みください。
  • マイナンバーカードで本人確認ができない場合や、マイナンバーカードをお持ちでない場合は、「本人確認方法を選択」の項目にて<その他の方法で本人確認する>または<他の方法で本人確認する>を選択してお進みください。

 

■手順6
<認証結果を確認する>を選択してください。

 

■手順7
認証完了後、画面に沿ってカードお申込み手続きをお願いします。

 

  • マイナンバーカードご登録情報(氏名・性別・生年月日・住所)が自動で入力されなかった場合や、内容に誤りがある場合はご自身でご入力をお願いします。
  • 自動入力された性別と生年月日の修正はできません。
  • 本人確認が完了した場合、お申込みいただいたカードは簡易書留にて発送されます。