• No : 8966
  • 公開日時 : 2021/01/14 17:50
  • 更新日時 : 2024/02/22 12:51
  • 印刷

ご請求金額とご利用金額の合計金額が違うのはなぜですか。

回答

「ご請求金額」は実際にお引落としをさせていただく金額、「当月ご利用金額」はその月に利用した金額の総額です。
そのため、「リボ払い」や「ボーナス払い」、「分割払い」など「1回払い」以外のお支払い方法をご利用された場合は、ご請求金額と当月ご利用金額は異なる金額が表示されることがあります。

  • 1回払い以外のご利用分は、初回請求月のご利用明細にてご利用金額の総額が表示されますが、指定した支払回数やリボ払いの規定金額に従って計算された金額にてご請求いたします。

 

※画像はすべてイメージです。

ご請求金額とご利用金額の合計が異なる例

1回払いで1,000円、2回払いで10,000円をご利用いただいた場合

  1. 「ご請求金額」は6,000円と表示されます。
    (1回払い1,000円+2回払いのうち今月請求分5,000円=6,000円)
  2. 「当月ご利用金額」は11,000円と表示されます。
    (1回払い1,000円+2回払い総額10,000円=11,000円)

 

翌月にカードのご利用がない場合

  1. 「ご請求金額」は5,000円と表示されます。
    (先月利用した2回払いのうち2回目請求分)
  2. 「当月ご利用金額」は0円と表示されます。

 

ご請求金額に「1回払い」や「分割払い」、「ボーナス払い」、「リボ払い」のお支払い分がいくら含まれているかは、アプリ「イオンウォレット」や暮らしのマネーサイトのご利用明細ページよりご確認いただけます。
ご確認方法について詳しくは、下記FAQの「1回払い以外の内訳の確認方法」の項目をご参照ください。
FAQ:毎月の利用明細を確認する方法を教えてください。