• No : 433
  • 公開日時 : 2020/09/10 07:18
  • 更新日時 : 2022/08/12 16:40
  • 印刷

クレジットカードが磁気不良やICチップ不良の場合、どうすればいいですか。

回答

クレジットカード決済端末機やタッチ決済などでカードが反応しない場合、もしくは反応が悪い場合はカードの磁気不良やICチップ不良の可能性がございます。

 

磁気不良の場合

イオン銀行ATMの『磁気復元サービス』で改善される可能性がございますのでお試しください。

『磁気復元サービス』の操作方法はこちら 
『磁気復元サービス』で改善されなかった場合は、カードの再発行が必要となりますので、下記のお手続き方法をご参照ください。

 

ICチップ不良の場合

カードの再発行が必要となりますので、下記のお手続き方法をご参照ください。

 

※画像は全てイメージです

暮らしのマネーサイトでの<カード再発行方法>お手続方法

■手順1

ログイン後、メニュー内の『各種お手続き・設定変更』を選択してください。

暮らしのマネーサイトへのログインはこちら 

 

■手順2

『お支払い設定・サービス登録』の<カード再発行のお手続き>を選択してください。

 

■手順3

内容をご確認いただき<お申込み>ボタンを選択してください。

 

■手順4

再発行カードを選択後、必須項目を入力の上、お手続きを完了してください。お手続き完了後、2~3週間程度でご自宅に発送いたします。

 

 

●WAON一体型カードをお持ちのお客さま

• WAON不良の場合、お手続き完了後、弊行にてWAON機能使用停止の処理を行います。カードがお手元に届くまではWAONをご利用いただけなくなりますのでご了承ください。
• WAON一体型カードは、55歳以上の場合G.Gマーク付カードでの発行となります。
• カード到着後のWAONステーションお手続きに関しては、期限がございます。「残高移行期限」までに移行いただけない場合は、お客さまの残高情報が失効し、移行できなくなりますので、ご注意ください。

 

●イオンカード・イオンカードゴールドをお持ちのお客さま

WAON一体型対象カードでWAONが付帯されていないカードをお持ちの場合、再発行カードはWAON一体型でお送りいたします。なお55歳以上のお客さまは、カード券面に「G.G」マークをお付けしてお送りいたします。

 

●Suica・SUGOCAカードをお持ちのお客さま

Suica・SUGOCA残高は再発行カードに引き継がれます。再発行カードが届くまで、お手元のカードのSuicaおよびSUGOCAはご利用いただけなくなります。再発行カードのお届けをお待ちください。

 

<イオンスクエアメンバーIDをお持ちでないお客さま>
イオンスクエアメンバーへご登録いただき、お手続きを行ってください。
イオンスクエアメンバー新規登録はこちら 

 

<その他ご注意事項>
• 再発行をお申込みいただくカードは、ご本人名義のカードに限ります。
• 再発行カードは、オンライン手続き完了から2~3週間程度でお届けします。
• 再発行カードは登録のご住所へ発送します。ご住所が変わっている方は先に変更手続きを行い、登録完了後に再発行手続きを行ってください。
• 再発行カードは簡易書留(転送不要)で発送します。
• 年収・ご利用状況に応じて、割賦枠の見直しを行う可能性がありますのでご了承ください。
• 旧カードにWAON残高・ポイントがある方は、カード到着後WAONステーションにてポイントダウンロードのお手続きを行ってください。

 

上記方法にてお手続きをいただけない場合は、再発行のお手続きをご案内しますので、イオンカードコールセンターまでご連絡ください。

イオンカードコールセンター(受付時間:9:00~18:00 年中無休)はこちら