• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8698
  • 公開日時 : 2020/12/09 13:12

メールソフト・アプリでワンタイムパスワードを確認した後、入力画面に戻れません。

お手数ですが、下記のご質問にお答えください。

WEB上でメール(Yahoo!メールやGmailなど)を確認されている方はこちら >

 

【質問1】ご利用の端末をご選択ください。

【A】パソコン

回答

パソコンで、ワンタイムパスワード入力画面を開いたままの状態でメールを確認する方法および、メールを確認した後、入力画面に戻る方法は下記のとおりです。

 

ワンタイムパスワード認証の際、ワンタイムパスワード入力画面やメールの画面が「全画面表示」や「フルスクリーン表示」になっている場合、片方の画面が後ろに隠れていてしまい、確認できない可能性がございます。

 

下記の方法で、画面の大きさを変更すると、隠れている画面を表示させることができますのでお試しください。

 

■手順1

ワンタイムパスワードの入力画面の右上にあるボタンのうち、真ん中のボタンを押してウィンドウを縮小してください。

※右上にボタンがない場合、Windowsをお使いの方は、キーボードの「F11」キーを押すことでボタンが表示されます。

 

■手順2

画面を縮小状態にすると、アイコンが左右どちらかに見えます。(下図だとデスクトップ画面)

※縮小状態にしても画面が大きく余白が狭い場合は、画面の隅(上下斜め)をクリックしたまま動かすことで、画面のサイズを自由に変更できます。(下図①)

余白がある状態になりましたら、ご利用のメールソフトを立ち上げてください。

 

■手順3

ワンタイムパスワードの入力画面と同様、メールソフトの画面も、全画面表示になっている場合は、右上にあるボタンのうち、真ん中のボタンを押してウィンドウを縮小してください。

 

■手順4

ワンタイムパスワードの入力画面、メールソフトの画面、両方が見えている状態になりましたら、「ワンタイムパスワードのご案内」メールより、ワンタイムパスワードをご確認いただき、ワンタイムパスワードの入力画面をクリックしてください。

 

■手順5

ワンタイムパスワードの入力画面が前面に表示された状態になりましたら、ご確認いただいたワンタイムパスワードをご入力いただき、お手続きください。

上記、当てはまらない方はこちらもご参照ください。

お探しの問題は解決しましたか?

解決しなかった理由をお知らせください ※コメント入力へ個人情報入力はご遠慮ください。
※このフォームに対して個別の回答はできませんので、ご了承ください。

カテゴリーから探す

  • コメント入力へ個人情報入力はご遠慮ください。
  • このフォームに対して個別の回答はできませんので、ご了承ください。